2018-11

精神障害

パニック障害への5つの対処法

パニック障害は突然訪れる恐怖によって、動悸がしたりめまいがしたり、過呼吸や呼吸困難に陥ります。ビックリするし死んでしまうかもしれない恐怖とパニックで、なかなか外に出ていけなくなり、鬱やPTSDなどの合併症になってしてしまうことがあります。
HSP

発達障害でも精神障害者福祉手帳の申請はできるの?

発達障害やHSPの診断を受けて、障害者福祉手帳の申請をして障害者わくとして働くこともまたひとつの道です。申請の方法と利点調べてみました。
未分類

LGBTを乗り越えた私の話

前置きとして、私は今LGBTに悩んでいません。悩んでない私がLGBTについて語ることがいいのか悪いのかわからないですが、それでも書いてみようと思って書きます。
HSP

冬の災害対策にプラスしてほしいもの

夏の災害対策と冬の災害対策は別物です。寒くなる前に自分の災害バック見直してみませんか?つい忘れがちな便利なもの集めてみました。
気圧頭痛・偏頭痛・神経痛

気圧頭痛に5つの対策

気圧の変化や気温の変化によって気圧症や偏頭痛などを持っている発達障害やHSP、精神障害の人は多いそうです。怪我をされている人も秋や春季節の変わり目の気温の変化が激しいときに風邪までいかないけど頭痛や体調が悪いと感じることがあるかもしれません。
HSP

心の本質をしりましょう。

仕事が続かないこと、ミスが多いこと、恋愛依存症が発達障害の本質でしょうか?
アプリ

使ってみませんか?読み上げアプリ

読むのに人の倍くらい時間がかかる。読むのに力を持っていかれて内容が入ってこない。三行以上の文章を見ると目がチカチカする。そんな事によって、このインターネット社会に困っていませんか?
心理学

母性の考え方を分けて考える

母性という言葉ですべてを縛っていませんか?母親だから仕方ない子育てをするのは母親、なぜなら母性があるから。母性をひとくくりにしていいように使う時代は終わりにしましょう。
HSP

私にはできないけれど貴方にはできること。

じつは人間できないことがたくさんあります。あなたのとなりの人が苦手でもあなたが得意なことがきっとあります。 コンピューターは万能ではありません。人間も万能ではありません。貴方にしかできないことは正直ないかもしれません。でも、貴方にできることは人間総人口70億人の中で数人しかいないかもしれません。100人でもものすごく低い倍率です。
HSP

発達障害HSPのその疲れ、本当に疲れですか?

発達障害HSPつかれてしまうこと多いですよね。それ本当に疲れですか?